まぐねブログでぐるぐる。

磁力の導きのままに絵や雑文

仮面騎士ディケイドガンキラー
仮面騎士ディケイド

こっちもちまちまと進めてます。
モチーフにはガンキラーを持ってきました。
SD世代じゃない人は知らない人も多いとは思いますがw

ガンダムを破壊する存在ってなんだろう、と考えて
そこはやっぱりSDスピリット指数1000を持つガンキラーかな、と!

古に起きたディケイドと呼ばれる悪魔との大戦。
9人のMS族によって封印され記憶を失ったディケイド。
時が流れ、落ちる星によって封印から目覚めたディケイドは
輝くガンダムに導かれ世界を巡る旅へ…


っていう始まりを想像しておりますが、夏海とか写真館なんかどうしようw

無視してやっちゃうのもアリなんですが、
夏海はキーパーソンのようなので何かしら絡めてあげたい。

最近、孫尚香ガーベラが発売されたりして
女の子のガンダムなんかも出てきてるので
そういう方向でも考えてはいますが。

単純に女の子ガンダム描いてみたいなぁという欲望。

ご意見・ご感想などあれば是非。
究極の闇さん
たまには敵も考えてみよう!
ってことで

ガミオ・サザビー


ン・ガミオ・ゼダさん

三国伝的に言うなら演者はサザビー。

昔のSD資料見ながら、サザビーやジ・Oやケンプファーなどの有名どころ使うなら
最初はタロス系?と思ってたんですが。

どうにもしっくりこなかったので悪役方向に思考を切り替え。
赤くて強いボス級と言ったらぱっとガミオさんが出てきました。

描いて見るとなかなかしっくりきたんではないかと!

デザイン的にはほとんどガミオさん弄ってませんが、部族っぽいところがファンタジー要素にも上手くマッチしてるんじゃないかなぁと後付けで思うんですが、どうでしょうw


設定としては
○○国(名称未定)の狩猟民族グロンギの長、ってところですか。

伸縮自在に動く6つの腕?から「爆殺的な雷」(公式設定よりw)を放てます。

グロンギ化する黒い煙……はどうしようかな?
通りすがりの仮面騎士だ!
20090515010730.jpg
仮面騎士ディケイド
最初のよりは大分ディケイドっぽくなった気がする。
悪魔成分で若干トゲトゲ。
毎回悩むのはベルトのギミックなんですよね~
剣にベルトつけちゃおうか。
あと騎士成分が若干足りない。
ただ、埋没しても困るので龍騎士ゼロガンダムぐらいの異質さが丁度いいかもしれない。

20090515010727.jpg
ハート騎士カリス
オックスさんの意見を取り入れてシスクードっぽく……でもバイザーつけたら見えねぇww
カリスのイメージを反映して全体的にシャープに。
描いた後に、武器はキュリオスのを反映したら弓←→剣が再現できるかなと妄想。
バイザー外して身体モンスター化→ジョーカーって感じでしょうか?

20090515010725.jpg
重騎士カブト
全身マントもやってみましたが区別が付けづらかったので素直に重騎士としてみました。
モチーフはヴァーチェと聖機兵ガンレックス。
なんかの呪いでしばらくこの状態、ディケイドの旅に早めに合流して見た目はそう見えないけど実は名のある使い手なのか?と思ったら実は正体はカブトガンダムでした!的な展開を希望(誰に
でも名前カブトだからバレバレだと思う←




前回のモチーフ妄想続き

・キバ
コウモリ→デスサイズ、ストライクノワール
ただどっちもキバっぽくはないな

・シザース
カニ→アシュタロン

・ゾルダ
色とか武器とか→レオパルド

・龍騎
龍→ドラゴン、シェンロン、アルトロン、ナタク
ドラゴンとシェンロンのあいのこが一番合うかな?
仮面騎士
ようやく10騎士公開が終わりました。
(実際には全部一気に描いてたのでこんなに発表分けることも無かったんですが)

ここまで色々設定考えてみて思ったのは、
やっぱり騎士ガンダムは自分の創作のひとつの原点だなぁというのと、
折角やるならトコトン作りこみたいなということ。

まぁ、気長にやってこうとは思いますが。
ディケイド終わるまでに終了、はたぶん無理なのでw
もしも次もライダーやるなら、まぁそれはそれでw

なので、以下色々未確定ネタつらつら。
こんなネタどうよ!とか大歓迎です。

・仮面騎士ディケイド
仮面をつけていることももちろんだが、「仮面鎧装(カメンライド)」によって他騎士の鎧をまとってその能力を扱える力を持つため仮面騎士。
悪魔ゆえに過去の大戦でどっか封印されてた?
ドイラ・バンガワールドを巡る。
国は9?

・各騎士の性格をオリジナルとリ・イマジネーションのどちらを基にするかでしばらく悩んでましたが、騎士はオリジナル、カタカナ勢はファイナルフォームライド姿で出てもらおうかなと。
ディケイドの呼び出した精霊とかそんな感じ。
でもって騎士にFFRが合体して最強フォームの鎧っぽくなるのはどうだろう。
駈斗ウォリアー成分も若干混ぜ。

○クウガ+ゴウラム=アルティメット
△アギト+トルネイダー=シャイニング
△龍騎+ドラグレッダー=サバイブ
×ファイズ+ブラスター=ブラスター
△剣+ブレード=キング
△響鬼+アカネタカ=アームド
△カブト+ゼクター=ハイパー
×電王+モモタロス=ライナー
△キバ+アロー=エンペラー

とおもったらクウガ以外微妙。一部訳がわからんことに。この辺保留。
合体系はスーパーガンダム、GP03、ダブルエックス、フリーダム、ジャスティス、エクシア、00、あとなんかいたっけ。
最終フォームにこだわらんほうがいいかな。

・デザイン面 ある程度元ガンダムを意識すべきかどうか。しなくてもいい気もする。

ディケイド
 ターンA?デザイン的にはむしろターンXかも
 サタンガンダム(悪魔)
 サタン⇒ブラックドラゴン(コンプリート)

ファイズ
 スターゲイザー(言わずもがな、発光ライン)
 シャイニング(スーパーモードなんか狼っぽい)
 ファイズ=ウルフオルフェノクネタはやりたい

響鬼
 ゴッド(肉体言語)
 あんまイメージが無い。鬼武者よりは忍者かなぁ…
 殿はイブキ、もしくはシンケンジャー(ぇ
 戦国なら殿いっぱいいても問題ない(そういう問題か
 鬼のイメージを優先するなら半モンスターのほうがいいけど、キバ、ファイズとかとネタ被りそう。半妖な種族系?

キバ
 Z(完全イメージ)
 麗騎士レッドウォーリアとかそんな感じ


 エクシア(剣) 青と剣ってだけ
 若干呂律のまわらない熱血系

カブト
 ヴァーチェ・ナドレ(キャストオフ)
 マスクドフォーム=フルアーマー系?
 呪いによってマスクドの姿、一定時間だけライダーフォームになれる、とか

クウガ
 ガンダム・ナイトガンダム(一作目)
 たぶん世界でいちばんの英雄

アギト
 神の使い
 クウガとのつながり?
 Mk-Ⅱとかアレックス?

龍騎
 ドラゴンガンダム(中華っぽいのとドラゴンと)
 円卓の騎士系?

でんお
 旅芸人一座
 異国の戦士、武者系
 キンちゃんはザク似合いそう

フォームチェンジ系
 ストライク、インパルス、F90

うーん元ネタガンダムを考えるとキリが無いような気もする。
とりあえずここまで。
笑顔の勇者
20090511231456.jpg
勇騎士クウガガンダム

リント族を護るために戦う戦士。
蛮族、グロンギ族の脅威に立ち向かう。

あるガンダム族が落ちる星(=隕石)の力を受け、戦う力を得たという。

人間族の戦士イチジョウ(この場合カオル?)らと協力。


うーん、なかなか設定弄るのが難しいなクウガ。

ボスは同様に落ちる星によって力を得た、ダグバかガミオか…
どちらも好きなので悩む。インパクト的にはダグバ。

3神器をフォームチェンジに生かせないかな?
霞の鎧、炎の剣、力の盾…なんかどれもタイタンっぽい?w霞はドラゴン、ペガサスどちらもいけそうだけど。
流水の矛、疾風の弓、大地の剣、ってところかな。あ、でも剣が被るか。
やっぱ鎧の意ほうがらしいかな。流水の鎧、疾風の鎧、大地の鎧。
隕石の力で鎧がフォームチェンジ、と。
隕石=天界の力繋がりでアギトのフォームチェンジと似てる説明付けにできるかも。
むしろアギトにフルーアーマーかバーサルのイメージを入れる?
スペリオルってほどではないと思う。


元ネタの設定そのままだと、ナイトガンダムとサタンガンダムは隕石と共に現れてる。
ナイトは記憶喪失になってるんですがそれだとアギトになってしまうなぁ。
ナイトガンダムの正体は、落雷によって時空を超えた武者真悪参だというのもファンの間では基本ですよね。
さすがにそこまで設定流用はできないけどw

